ウホウホホ@検索避け

(特に意味なし)

初心者に超おすすめの強パーティ構築方法(シングルとダブル両方で強い戦法)【ポケモン剣盾】

初心者におすすめのパーティはズバリ『天候パ』と呼ばれるものです!

天候には ひでり・あめ・すなあらし・あられ がありますが。

おすすめは『ほのお技』または【みず技】の威力が上がる『ひでり』と【あめ】です。

 

おすすめする最大の要因は、『天候を取れるか否かがバトルの大きな鍵を握っているため要点が分かりやすい』という点です。

 

 

基本的な雨パの中身を超ざっくりまとめると、あめふらし1、すいすい2、鋼タイプ1、ひらいしん1、自由枠1 です。

鋼枠は炎以外に強いキャラパワーのあるポケモンひらいしん枠はシングルなら電気に強ければ何でも。

 

今は晴れパや砂パのポケモンの方が全体的にキャラパワーが高くて使いやすいようですが雨パも十分強いです。

(上の一例の説明として以下やや長めの文)

 

雨パの一構築例としては、『あめふらし』要因のペリッパーニョロトノ1体(きあいのタスキやしめったいわ持ちが鉄板)、『すいすい』持ちエースとして最近だとカジリガメ・キングドラカマスジョー・ルンパッパ・ガマゲロゲなどから2体ほど(複合タイプだと役割被りが減ってオススメ)、雨パと相性の良い『鋼タイプ』のナットレイカミツルギテッカグヤなどから1体(電気意識なら草複合のナットツルギ・草意識なら飛行複合のカグヤ)、水と鋼に強い電気への対策として『ひらいしん』持ちを1体(シングルなら電気に強いだけでもok)、あと1体は自由ですが雨パ同士の戦いで強くてダブルならひらいしんと相性が良く敵2体に麻痺30%&タイプ一致80技の放電を打てたり2体の素早さを下げれるエレキネット持ち電気タイプの強いやつか最近強い草タイプの対策を兼ねたポケモンがおすすめです。

 

ダイマックスで天候操作が可能な剣盾では若干シングルの伸びが悪いですが構築としてのパワーは相変わらずで十分に上位を狙える力はあります。

最近の天候パだとコータスが話題でしたね。上の応用で晴れパ・砂パも作れると思います。砂パの場合は同タイプ被りを他より減らしましょう。

 

最近はダブルバトルで多い『まもる』を貫通できる一撃の型ウーラオスが大人気で使いやすいようなので雑にそのあたりの強ポケを使うのも良いかもしれません(トップメタゆえ対策されがちですが)。

とはいえ意外とキャラ格差は少ないので最初はテキトーにやっていく中で使いやすいポケモンを使うのが理想です(一敗)。

pay to winソシャゲみたいなキャラ格差は無いので意外とシナジー意識のパーティでやっていけるんだなと感じますね、ダブルだと特に。

好きなポケモンを一体選んで『そのポケモンと相性の良いポケモンで固める』のもパーティ作りやすくて良いと思います。

 

ここからは好みになりますが自分はやれること多くて対戦中に選択肢の多いポケモンが使ってて楽しいし好きなのでそういう好みによる選び方もあります。

人によってはハチマキゴリラのグラスライダー・こだわりアイテムウオノラゴンでエラがみぶっぱなすの楽しいー対面構築楽しいーって人もいるので好みですね。

初心者が勝ちだけを考えるなら今挙げた『強力な一芸持ちスイーパーを通す戦法』や『交換をあまり考えず目の前の敵に対して強いやつを詰め込む戦法』も超オススメなんですが自分は好みじゃ無いです。

(ダブルだと結局どっちにしても選択肢は多い・・・?)

 

あと最初のうちはいわゆる受け回し構築はおすすめしません。

宿り木・おにび・毒々・守る・身代わり・回復技で削りながら受けるようなパーティですね。

被ダメージなど抑えるべき点が多い上に、少し下手に使ったり編成をいじると負けに直結するくせに上手く使えたとしても被弾数と命中不安の状態異常技を多用するおかげで運要素が絡みやすいのが懸念点。

自分は最初の頃これを使いましたが勝手が分からなさすぎて楽しめませんでした。

 

初心者でも受け回しがしたいなら初手ダイマポケモン+受けポケモンみたいなのが分かりやすい上に実績のある強さで良いと思います。

具体的にはポリヒトデ(ポリゴン2ドヒドイデ)

今の剣盾環境はガッチガチの受け回しより崩しつつ受け回すパーティの方が多くて強いイメージです。

 

 

最初の頃は1位の構築に目を向けすぎると思いますが他の上位構築も色々見ていくと戦法自体が変わっていたり『地雷枠』があったりと結構違いがあって面白いです。

知った上で自分が使って楽しめそうなものを正直に選ぶのがいいと思います。