積み技(+裏で受けにくい高火力)
炎・電気
等倍壊れ火力(主に水が面倒)
積みを許さないために圧が欲しくなるが火力アップ手段は乏しい。
連続技が増えたり積み技+身代わり型も大分あるので、みがまも型で積みポケを安定して削らせてくれないことが増えた。
積み相手に隙を許すと負けに直結するので天然ヌオーなどと組まないならメテオビームでCを上げて圧をかけられる型の方が対面的には使いやすい。
天然ヌオーでも等倍マジキチ火力相手だと安定しにくくなったしサイクル的パーティ自体がわりと辛め。
炎・電気で抜群とられる以上に積みポケ相手が辛く感じる。積まれるとパーティ単位で困る。
弱点保険いれるよりはメテオハーブが好き。抜群がそもそも2種だし等倍でゴリ押しにくる相手の方が多いし面倒。
一致電気・炎は結局辛いしダイマありきだし裏に引けばいいだけ。一貫する等倍積みポケの方が怠い
身代わりが辛くても食べ残し宿木守るの強さは健在なのでHB・HDの耐久型もやっぱり使いやすい。
投げる相手に物理が若干多めで苦手な相手に特殊が多めなのでHBに寄せる方がメジャー(の時期が多い).
出てくる苦手な交代先への選択肢にもなる宿木はやっぱり強技。
HB・HDに寄せた食べ残し宿木守るだと等倍壊れ火力相手を多少見れるようになるのも強み。
HB・HDなら種族値を存分に活かした両刀も可能だがヘビボンが使いにくい剣盾仕様ではイマイチ。
それでも積みポケが相変わらず面倒なので裏に積みに強いポケモンは必須レベルかも。天然持ちや先制スイーパーなどが相性良い。
積み技に強い水地面のヌオーが欲しいが水のマジキチ火力が増えすぎたので等倍では数値が足りないことも。
パッチラゴンはズッ友。
(レヒレが好きなのでシナジー抜群の水地面の枠がキツいが パッチーなら・・・!入れやすい・・・‼︎)
ランドロスも威嚇で回しつつ電気無効・炎に強い地面なのは良いが水に対して薄くなりやすいのは注意。その点パッチラゴ(((
ウツロイドも相性が良くてパワーも物凄いんですが格闘・水が一貫しやすく電気半減以下のポケモンも入れると地面や水の一貫がさらに強くなりがちな点は気になる。
きんぞくおんが命中100になればたまに使ってもいいぐらい積み技は警戒したい。
(音技とはいえ単体で命中85は謎。ただ放置されてるだけっpoi?)
命中100になってもメテオビームで圧かける方が岩攻撃技としても使えるし強いんだろうけど。