ウホウホホ

(特に意味はない)

エモンガ最強の技構成・調整【育成論】ポケモン剣盾

ほっぺすりすり

みがわり

アンコール

バトンタッチ

ようきS252H244D12 @きあいのタスキ

 

自分よりSが速い相手には麻痺を撒いて機能を落とし、遅い相手には電気無効と地面無効を活かして後投げからアンコール嵌めからの裏読み即麻痺撒きか身代わりからのバトンか麻痺or即引き読みみがわりからのバトンと展開する。

こうそくいどうバトンやエレキボール採用も考えたが種族値と2種タイプ無効アンコールバトン持ちを活かしたかった結果この構成になった。

2種タイプ無効以外にも補助技に対してアンコールや身代わりでチャンスを生みやすい。

ダイジェット半減なのも意外な利点。

S種族値103もだいぶ偉かった。

 

エアスラ採用の麻痺ひるみ身代わりバトンもアリなのかも知らないがアンコールは中々のパワー。

 

地面や電気以外の無効化できない技でも上から(身代わり)アンコールで隙を作ることも可能。

 

ダイマックスが搦め手マイナー潰しすぎるのがク・ソと改めて感じた使用感ではあったが身代わりでダイマ粘ったり麻痺撒けるのは偉いので地面電気に弱くダイマ切られても切り返しやすい構築なら採用もあり得るぐらいの可能性は感じました。

 

タイプ的に相性の良い強ポケはドヒドイデですが身代わり盾を活かせる高速高火力(積み)ポケモンと組むのが一番良いと感じました。

剣舞ドククラゲ?パワーがもっとあればなー。

(水タイプとは大体相性良いです)

 

エモンガシャワーズバシャのバトンパとか?

シャワーズで起点を作りつつエモンガのタイプ後出しを構えつつあくびやクイックターンで回しつつエモンガで麻痺身代わりアンコで起点を作って剣舞加速バシャで破壊したりバトンを回す。

あくび潰しダイサンダー潰しでんきエンジンンンンンンン!

きついのはカバとミミカスとゴリ押し?ヲヲヲ ヲヲヲヲヲ