ウホウホホ@検索避け

(特に意味なし)

睡眠の調整

食った後が一番寝やすいし風呂入ったあと全然眠れん。深部体温が下がって〜って何だよ冷えねえよ。

買う時間遅らすべきかな

 

あら?

 

体を温める入浴のコツ
床に就く1~2時間前に、38〜40℃のぬるめのお風呂にゆっくり浸かって体温を上げましょう。
ぬるめの湯は自律神経のうち副交感神経を優位にし、心身がリラックスして眠りにつきやすくなります。
体が温まって末梢血管が広がると、手足からの熱放散がスムーズに。
深部体温を下げやすくし、質のよい睡眠が得やすくなります。

 

一方、42℃以上の熱い湯に浸かると、逆に交感神経が優位となり、緊張モードに。
神経が高ぶり、眠りにつきにくくなってしまいます。

 

まあ明らかに交感神経優位になるなあとは思っていたけどさあ

風呂の温度下げる

食う時間遅くする

 

生活の質向上に興味というわけね

うーん。でも意思の力言うてもなあ。自然なパワーとは段違いだし。

 

父が風呂すぐにあがるのはあれ合ってたんだな。うーん自分の理性ほんとポンコツだな。感覚に従えば大体正解なのにほぼほぼ邪魔しかしてねえ。感覚で捉えて理屈で動くとか最悪でしょ。

QOLに興味があるんだな!そういう学部なら頑張れそう。

重い布団による精神的な効果と似たような効果が布団を頭ごと被る場合でもありそうに思う。寝つき良くなるかも。

 

ああ、安心してやっと体温が下がっていくわ。布団を被るの有効そうだ。末端から熱を逃がしていくのこういうことね。

なんかたしかに平静

 

 

風呂の時間を短くする

夕飯を遅くして食後に眠る

布団を被る