ウホウホホ@検索避け

(特に意味なし)

陰殺しゴリランダー(身代わり剣舞はたきスライダー)

宿り木無効で水地面に強い草タイプかつ高火力かつ積み技持ちかつはたき持ちかつ身代わり持ちかつ汎用性の減少が少なめな一芸タイプ(グラススライダー)という中々揃っているポケモン

 

積むことができれば大体の陰ポケは破壊できるはず。

 

テッカグヤなどの飛行タイプで耐久するポケモンを考えるとカットムの方が適正強いように思えるがキャラパワーはゴリラの方が上。

(てんねん持ち・化物特殊受けなどゴリラの利点も多い)

よっぽど他の5体が耐久ポケモンに弱いだとか飛行・電気・鋼に耐性が無いだとかスイーパーが足りてるパーティで無ければ汎用性の高いゴリラにしたいところ。

例えば、環境トップのサンダーには電気複合のカットムの方が強い かというとケースバイケースになる(ゴリラはスイーパーになれる)

 

HP回復アイテムか草の火力アップアイテムでも持たせておく。

 

【HAベースでS調整】

f:id:sUyke:20201224235130j:image

H:地球投げを4耐えする201

A:特化

S:無振り90族抜きの111(無振りロトムランドロスと同速)、同族の抜き抜き抜き抜き意識。

B&D:4振り

 

HPは最大で207にできるところを201にしてSなどに振ったHAベースの努力値振り。(Sは無振りだと105)

 

 

パーティの主軸というよりは陰ポケに弱いパーティの補完枠。とはいえゴリラなら普通の相手にも結構使える。

 

通常使いでも有利対面身代わり→交代してきた高速不利ポケモン相手に叩き落とすをぶちかませるという強みがある。

 

ハチマキ型より選出率は落ちるが戦術誘導力が相変わらず高いのでそういう点でもカットムより汎用的に強く感じた。

 

 

追記

'身代わり'が地球投げを4耐えかつ奇数HP205振り方に変更。(gfの回復的に偶数でも良いんだっけ?)

てかグラスラメインなのに素早さ振り過ぎだろ前のやつー。

f:id:sUyke:20210101155921p:image

 

HB特化のてんねんピクシーを考えるとハチマキの方がいいのかーーー。アッキ持たれてると結局きついかねー。

f:id:sUyke:20210101170430p:image

エスバやば。積み技とかそういうレベルじゃ無いんすねー・・・。

 

 

 

 

 

 

身代わり→ちょうはつ