ウホウホホ

(特に意味はない)

ビリジオンの使い方

特防が高く宿木無効の草タイプかつ剣舞や瞑想が使えることを活かして受け崩しが主の積みアタッカーにします。

性格は折角の激戦区100超えですし汎用性的にはようき・おくびょう。

苦手すぎる飛行タイプに強いストーンエッジが使えて特性も活かせるようきがおすすめか。

岩・悪タイプ(特に特殊型)には結構強く出れる。

ただ抜群取られやすいので高い特防をアテにするのは辛め。

 

採用技1(ようき型)

剣の舞

(身代わり)

 

ストーンエッジ

せいなるつるぎインファイト

リーフブレード

リーフストーム

 

 

採用技2(おくびょう型)

めいそう

身代わり

 

ギガドレインエナジーボール、リフスト

エアスラッシュきあいだま、ばかぢから、せいなるつるぎ

 

 

 

持ち物は食べ残しやオボン・事故防止バコウのみが欲しくなりそう。

身代わり抜いて欲しくなる技がそこまで無いし特殊型はこれが合ってそう。

 

フルアタチョッキにするならようきでリフストとせっかエッジ@物理格闘わざ?(数値タリネエ)

飛行にとても弱い点を積み技で潰すかエッジで潰すかって話でチョッキでは潰せないであろう点がイマイチ相性悪そうな点。

普通に苦手な相手は無視して引いて悪や岩・水・草・電気・地面・の特殊型を役割対象にすべきだろう。

 

めいそうやチョッキで多少耐久を盛ったぐらいじゃメジャータイプの4倍弱点の前には小さ過ぎるし剣舞型の方が良さそう。

 

f:id:sUyke:20201217203946p:image

↑たべのこし用HP調整。

Hもう一回り振る方が好みだけど4倍弱点のせいで気が引ける。

両刀ステータスのせいでリフスト入れたくなるが火力低いなー。

 

ようきで、ふるいたてる・インファイト・エッジ・リーフストーム ・・・・・・。やっぱ剣舞ダナ

 

剣ストせいけんリーフかね。

 

悪技に受け出してA1↑からの交代先の飛行に剣舞エッジでスパーンみたいなね(・ω・`)

 

あく・いわ以外に強いポケモンと組むと真価を発揮するでしょうー。

ズガドーンシャンデラアロガラが候補。

岩技とかみパンで飛行に圧のあるアロガラが良さそうだが片方抜群(ゴースト飛行エスパー)の一貫を気にするとスカーフズガドーンシャンデラの方が強そう。

 

サブウェポンに飛行が入りまくってる剣盾環境じゃ流石にきっつい。

マッシブーンほどのパワーがあってもキツキツというのにー。